
ビッグダディが皮肉る仕組み

前回もあったけど今回もまただ。前回はこんな感じ。

  1. ダディが嫁・美奈子にウインナーを切ってと頼む
  2. ダディ「ウインナー切って」
  3. 嫁「(何本か切って)こんだけでいいの?」
  4. ダディ「いいよ」
  5. 嫁「あ、でもあと3本だから全部切るね」

今回はこんな感じ。

  1. ダディが嫁に海苔を切ってと頼む
  2. ダディ「海苔をこんな大きさで切って」(指で大きさを作りながら)
  3. 嫁「こんな感じ?」(何枚か切った海苔を見せながら)
  4. ダディ「丸く切ったのか・・・」
  5. 嫁「だって指が丸って見えたから!」
  6. ダディ「いや丸でもいいよ面倒でなければ」
  7. 嫁「いや丸だと無駄だし四角にする」

またか!って言っちゃったよ今回。なんなんだろ。結局自分で判断してんじゃん!なんで聞いた?って感じ。一つ目で言えば「全部切る」って判断は本数を見た段階で気づける話だよね。二つ目で言うと「丸だと無駄」ってのは丸に見えた時点で気づける話だよね。もっと言えば「丸?いや四角でいいよね」って自問自答して心配なら「四角でいいんだよね?」って聞けばスムーズなような。というかなんでイチ視聴者のおれが二人の性格を把握しきってんだコノヤロウ!


家事が出来ないから何でもダディに質問しちゃうんだけどなんて言うかまったく考えないで質問して答えが返ってきて実際に動いてから考え始めるんよね・・・。料理の出来ない嫁批判に聞こえるかもしれんけど料理の出来ない夫どころか初めて飲食店でバイトする料理未経験の高校生男子でもこれより数倍マシなやり取りだと思うんだけど・・・。


ちなみに前回ウインナー事件ってのがあったんですけど上記が日常だとするとダディも皮肉りたくなるよなーとか思ってしまう。家事が出来ないのはダディも責めてないし別にいいんだけど手伝いも出来ない、出来ない上にまだるっこしいやり取りが毎回発生するってなあ・・・。ちなみにウインナー事件はこんな感じ。

  1. ダディがウインナー切ってと嫁に頼む
  2. ダディ「ウインナー入れて」
  3. 嫁「どれに?」
  4. ダディ「鍋に決まってるだろう冷蔵庫にでも入れるのか?」
  5. 嫁「(カチーン)鍋はそうめん用かと思ったから聞いたの!」
  6. 嫁「わからないから聞いたんでしょ!」
  7. 嫁「わかるのに聞くバカはいないんだよ!」
  8. 嫁「なんでそういう皮肉ばっかり言うの!」

ここだけ観ると確かに余計な一言で嫁もシャキーン!って瞬時に振り返ってたしカメラ回ってなかったら殴るかウインナー投げつけるかしてそうな雰囲気だった。このやりとりでカチンと来る嫁の気持ちもわかるんだけど前述のような考えなしアホ質問を毎回されたらそりゃ「またか!」ってなって皮肉りたくもなるだろうと。


あ、ビッグダディ側に付くのはあくまでこういったやり取り部分に限った話で現嫁が来てからビッグダディのクズい部分ガンガン出て来てるので全面擁護じゃないです。次女に食事押し付けて一度ごはん炊き忘れというミスした時に夫婦と赤子だけでラーメン食いに行った時は唖然とした。そういうシーンは今回なかったけど改善してるんだろうか・・・。


というかいい加減あきらめずに嫁へ料理教えたらいいのになー。今回嫁が調理師免許を取るとか言い出しちゃってやっぱりそっち行ったか!って思ってしまった。どうせ学ぶならクソ親父の我流じゃなくて体系的に学びたいって事なんだろうか。自分もカタチから入りたがるのでそういう気持ちなら理解出来つつでもさすがにそんな悠長なこと言ってられる家庭状況じゃねえけど・・・ってなりました。

ここから先は観てない人向け

ビッグダディはホント他の大家族モノと一線を画している。大家族がドタバタしてるのを観て何が楽しいの?って俺も思ってたけど自給自足を子どもらと一緒に難なく取り入れる点とか「あれ、意外といいんじゃない?子どもたちもみんな素直だし」って思ってた。8人の子どもを捨てて勝手に出て行った元嫁がテレビ見てダディ宅に舞い戻る前の話だけど。そこからガラリと変わった。まあ変わってなかったらパロディとか生まれてないんだけど。とはいえそんな感じだからリトルダディあたりから観始めた人が子どもまでバカにしてるのを見かけるとちょっと複雑。あっ!観た事ないって人は観ない方がいいと思う!全般的にイライラしてごく稀に光明が差す仕組みにやられてるだけだから・・・。

ちょっと整理しよう。

  • 8人の子どもとダディは岩手で暮らしてたが奄美へ移住

この状態で何話か放映したと思うけどなんやかんやワイワイ楽しそうだった。ところがこの後がカオス

  • 元嫁がテレビを見て奄美にやって来る(ダディと関係ない3つ子と共に)
  • 仕事を辞めて家も引き払って来る元嫁の計画的犯行すごい
  • でもそこで抱いてしまうダディもっとすごい(妊娠発覚)
  • 子どもが出来たので再婚し元嫁は現嫁に
  • 新たな子どもが出来てしまったので子どもは8人+3人+1人に
  • 家族が増えて収入足りずダディ愛知へ出稼ぎへ
  • 奄美は6人+元嫁で愛知は2人(長男長女)+ダディの構成
  • もともと家事の出来ない元嫁ストレスMAX
  • 私も働く!言い出したりしてカオス(離婚)
  • 現嫁から元嫁に舞い戻り3つ子と1人の4人と出て行く

人数が戻ったかのように見えるけどカオスは続く

  • ダディはダディで18歳年下(子ども5人)と結婚へ
  • 付けない派らしく新たな子どもがまた誕生
  • 不倫でもなんでもないと弁明するも奄美を追い出される
  • 長男長女の2人はそのまま愛知(愛知の人やさしい)
  • 次男三男の2人はそのまま奄美(奄美の人やさしい)
  • 残りは小豆島へ
  • 子どもは4人(8-2-2)+5人+1人の10人に
  • そのうち次男は高校を卒業して横浜へ(就職)
  • 奄美は三男のみ

そんで今回

  • ダディが別居を決めたと言い出す
  • 理由よくわかんねえw
  • 週末に後編あるけどそこでもわかんないと思うw

あともっと熱志(次男)をフィーチャーしてください!彼と長く奄美で二人暮らしだった三男がちょっとオネエっぽくなってる部分には触れずにお願いします。

関連