たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その5

早いもので5回目となりました。「携帯百景のあの店はどこ?」てきな質問にまとめて答える。最近聞かれないけどコアなファンは黙って待ってるはず、という妄想力がだいじ。先に言うけど例のごとく途中からテキトーになってしまいました。わかりゃいいんだわかりゃ!(コピペです)今回は途中からはてな様よりいただいたNikon 1 V1で撮影した料理が登場します。もっと上手に獲れるようになりたい!

ちょうちん

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ちょうちん

食べログ ちょうちん

神楽坂のおでん屋さん。実際には軽子坂に面してるけど隣の坂だからすぐ。おでん屋さんなのにおでんの写真が無いっていうね。おでん以外も美味しいんです!壁側の席でも何故かスキマ風があって冬は寒いです。カウンターはごった返してるので暑いのかも。

下町の隠れ家 れんこん

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

れんこんだらけ。でも他のメニューはれんこん以外も充実してて、というか特にテーマは無さそうで節操無い感じ。れんこんだけじゃ飽きちゃうのでそこはプラス要素です。

さんるーむ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

さんるーむ 池袋サンシャイン店

食べログ さんるーむ 池袋サンシャイン店

この頃ちょっと塩麹ブームだから便乗して食べてみたけどただの・・・塩味・・・それも・・・ぼんやりとした・・・みたいな感想になりました。

シーアン

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

前から近くにあるって知ってたけど微妙な距離感で行ってなかった。きしめんフェットチーネが好きなのでこれも好きです。後輩の1人が辛いのが苦手と辛くない麺を頼んだら「すごく・・・薄味です・・・」みたいなこと言ってたので辛いの頼んだほうが良さそうたいして辛くないし。たしか野菜刀削麺パクチースープ麺みたいだったからパクチー好きは大丈夫なのかな。

居酒屋・源

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
怖くて入れない居酒屋。ええ、入ってません。

赤霧島、1杯1500円。え?!意味がわかりません。いままでどんな店でも800円が上限だったはず。もしかしてとボトルの値段を見てもらったら、、、、15,000円。

ご参考になれば : 源 食べログ

「生ビール!」と注文したところ、「中にしますか?大にしますか?」との確認の質問に対して、(表に390円と出ていたので、高くても600円位だろうと思い)大を注文しました。ところがこれが大失敗。壁に貼ってあったメニューを見て唖然。なんと1杯1,100円。2杯頼みましたので、座った瞬間に、2,200円なり。中を頼んでいたとしても、店内メニューは680円。390円生ビールって何?と疑問に思わざるを得ない店外看板の表示。

店の選択ミス : 源 食べログ

3人で入って、ビール×4、熱燗×7くらいだったと思います。みんな飲み始めるとほとんど食べないので、食事は店側からお薦めされた川エビのから揚げ・焼き鳥盛り合わせや、めんたいこ、エイヒレ、冷ややっこくらいだったでしょうか。酒も熱燗なので銘柄は分かりませんが、ガード下で飲むような味だった。店の外観のように安い素材使ってるんだな〜くらいにしか思ってなかったんですが、支払いの時にビックリ!一人あたり9,000円の会計となりました。

安そうに見えたのに : 源 食べログ

食べ物のメニューは壁に貼ってあるのでわかりますが、ドリンクメニューがないので気を付けてください。焼酎1,500円、梅酒2,400円なんて、居酒屋値段じゃないですよね。みなさんはご注文前に、必ず料金を確認してからにしましょう。

ドリンク料金にご注意 : 源 食べログ

改めて読んでやっぱり面白半分で入っちゃいけないなと思いました・・・。お酒を注文する際に「いくら?」って聞けて高かったら「じゃいいや」って言える厚顔が必要。

つるとんたん

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

つるとんたん 新宿店

食べログ つるとんたん 新宿店

いつまで混んでるんだろうね。美味しいけど並ぶの大嫌いだから一度行けばいいや的な。六本木だかにあるお風呂付個室は見てみたいので入れる人は誘ってください!

カフェコットンクラブ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

DSC_0570 DSC_0579
フローズン生が飲みたくて行ったお店。ズン生みたいなミーハーな酒をいち早く導入する店なんて!と思いきや普通にいいお店。店の雰囲気もいいし料理も美味しいし接客も良くて値段もお手ごろ。気軽に行ける良いお店。

食幹

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

DSC_1104 DSC_1107
DSC_1111 DSC_1114
スカイツリーソラマチにある和食屋。残念ながらスカイツリー側じゃないけれど景色はいい。だいたいスカイツリーを見るにはソラマチじゃ近すぎるので無い方が他の景色を楽しめていいのかもしれない。料理はどれも美味しくて大満足なのだけれどお会計するとソラマチ価格なのでそこは注意。まあフルコースで量が多いから妥当と言えば妥当だけど。

かわな

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

かわな

食べログ かわな

鯛めし!ここは業界初!四変化専門店!とお店が言ってるように季節ごとに変化する店。この時期は「鯛めしや・かわな」だった。他に「穴子屋かわな」「いくら家かわな」「あんこう屋かわな」があります。どれも旨い。

世界のビール博物館

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

世界各国のビールが飲めるって事で行って来た。よくわからんけど人気のやつくれと言って来たのがドイツのフランツィスカーナーヴァイスビア。うん、美味しいビール。あ、そういえばこの時に失恋してた後輩はもう新しい彼女います。次の傷心ビールはまだですか!

あかぎカフェ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

あかぎカフェ

食べログ あかぎカフェ

赤城神社の境内にあるカフェ。そうそう、このカフェは境内にあるマンションの1階でこのマンションと神社が色んなとこから非難されてるんですけどちょっと聞いてくださいよ。

この神楽坂に700年以上の歴史を持つ赤城神社は、老朽化した神社施設の建替え時期を迎えていましたが、主な収入源である奉納金の減少や少子化に伴う幼稚園経営の不振により、建替えは困難な状況にありました。

そこで、神社資産の土地売却を伴わない定期借地権(約70年)の等価交換を提案し、神社の建替えとマンションの共同事業が実現。神社という神聖かつ伝統を重んじる建物とマンションという現代的な建物を融合させ、新しい価値が生まれました。

http://www.31sumai.com/quality/page/design/gd/2011/images/det04_img_03.jpg

2011年度 赤城神社・パークコート神楽坂

最初から神社を近代的にアレンジしてどうだー!ってわけじゃなくいろいろ頑張った結果なんですよ。お金がなかったっていう。隈研吾を叩いても始まらない。まあデベロッパーとか色んな思惑が交錯してるとは思うからおれが知らないブラックな部分てんこもりかもしれんけど一応ね。あっ、カフェはまあ今風のカフェで味も美味しいです。

次回はiPhoneにしたのでケータイ写真もガラケーからアップグレードします。今のところどちらも機材だけクオリティ上がって撮影スキル据え置きです。