読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜ジュース成分詐称問題はホントに詐称なのか

雑記

「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、消費者団体の主婦連合会公正取引委員会と厚労省に実態調査をするよう申し入れた。

えー、そうなのかー。歳も歳だしそろそろカラダに気を遣って行こうかと思って目を付けてたのにー。

まあ確かにジュースみたいにお手軽な時点であまり期待はしていないのだけれど飲むのであれば効果が高いものが良いに決まってるわけでじゃあ実際どの銘柄がそうなんだよ俺が飲もうと思ってた銘柄は大丈夫なのか?とpdfを見てみるも探すのがめんどくせえ。そもそも野菜100%なんて飲めないし。トマト大好きだけどトマトジュース飲めないから無理だし。

とりあえずカゴメの言い分を見てみた。

弊社商品「野菜一日これ一本」および「オールベジ」には、「野菜350g分の原材料を使用している」と表示をしております。商品パッケージ正面に記載しております通り、350g分を実際に使用しております。

新聞報道は生野菜の栄養成分値であるため、ジュースの原材料の配合率および加熱の程度によって商品の分析値と一律的に比較できるものではありません。

(強調はいずれも引用者)

あれ?
じゃテスト結果見て「詐称だ!」って言ってる人たちの言い分は的外れっぽくね?

野菜の摂取量について厚労省は01年発表の「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」の中で1日350グラムを目標と設定。

確かに厚労省は野菜の摂取量を350gと設定してるだけで野菜350gから理論値で弾き出される栄養分を取得しろとは言っていないわけでこうなると野菜一日分が摂取出来るジュース!という表現は全く問題ないような気がします。

と言いつつも野菜を1日に350g摂取すれば健康になるわけじゃないしそもそも野菜ジュースが飲めないから俺には関係ないんだけど!トマトはそのまま摂取するからトマト抜きで野菜ジュース作ってくれよ。