ニートの別荘に泊まったよー

ノリで行動する事が多い俺ですが今回も仕事カツカツだってのに熱海まで行って来ました。目的地はココ。

この度その実践の第一弾として熱海に共同で別荘を購入してみました。

行く事を決めたのはいいがさてどうやって行こうか。都内から熱海までの列車経路はざっとこんな感じ

いざ熱海へ

15時着を予定してたのですが仕事が押して東京駅についたのが14時ちょい前。この時点で選択肢が新幹線しか無くなる。財布が厳しいけれど仕方ない!とみどりの窓口へ行くも電光掲示板は新幹線も踊り子号も全て満席の表示。GWをナメんなよって言われた気がした。連休に電車で遠出するなんて皆無だからわからんよもう。

この分だと小田急線の特急も満席の可能性が高いので快速アクティーを選択したいところだが1時間に1本しかない上にだいたい00分発じゃなくて30分発なんよね。30分待って快速に乗るのもすぐに鈍行に乗るのも到着時刻は変わらないので最も時間のかかるルートを選ぶ事に。結局14:03東京発の東海道線に乗って15:51熱海着となりました。

熱海到着

到着するなり阿波踊りの大音響。なんかイベントだったらしい。改札出てすぐのところでid:nuffyさんに捕獲してもらったはいいがお互いの話し声が聞こえず。

id:ch1248さん、id:narukamiさんもしばらくして到着。id:phaさんが迎えに来てくれた。何故か街灯を囲んで会話する謎の5人。駅前の足湯に入ろうとするも16時で終わってた。腹が減りすぎてるのに誰も何か食べようと言い出さないので俺だけ海老天さつまあげを食べながら移動。

別荘付近には店が無く急な上り坂なので何度も行ったり来たりしなくていいように買出しへ。旨そうな肴がいっぱい!

温泉地名物スマートボール発見。だが閉店*1していて切なくなった。もっとみんなタマいじってあげるべき。

温泉へ

買出しを終えたのでロッカーに収納して温泉へ。別荘の風呂も温泉なんだけど大きい風呂はいいもんなあ。駅近くにあるホテル旅館の日帰り入浴は2500円とか超サービス価格なので少し歩く。相場としては1000円から1500円らしい。銭湯が500円以下と考えると高い気もする。行こうと思っていた1000円の温泉を見つける前にphaさんがあらかじめ教えていてくれたネタみたいに古びた400円の温泉があったので入った。辿り着く前のイメージは古くて汚い感じ出し何より独りぼっちで入らなければならない*2narukamiさんなどが「高いけど1000円の温泉にする!」という流れだったのだが「もう歩きたくないお」と方向転換したのだ。

それにしても素晴らしいほどのノスタルジアである。中で一緒になったおじさんが「大正ロマンだねえ」と言っていた。この福島屋という温泉旅館に関してはもう少し何か書くと思うけど今回はこの辺で。

別荘にて

熱海銀座のコンビニで氷を買って*3タクシーで別荘へ。到着するなりPCを広げるphaさんとPS2のセッティングを始めるnarukamiさん。他の者たちで買って来た魚を焼く。買ったのは右上からイカ一夜干し500円、右下のまぐろほほ肉(2切れ)700円、左上はサバみりん350円、左下は金目鯛の味噌漬(3切れ入り)1260円です。

焼いてたら急に花火があがってびっくりした。見上げるのではなく少し見下ろす形で部屋から花火が見られるなんて素晴らし過ぎる!phaさんも数日前まで花火の事を知らなくて日程が合ったのはたまたまだったっていう。熱海は花火に力を入れているそうで年20回ぐらいあるとか。

焼酎を飲みながら旨い肴を食べるって幸せだなあ!まぐろのほほ肉はnuffyさんがステーキっぽく焼いてくれた。どれも旨かった!

ピザも注文した。温泉たまごを乗せるピザなんてあるんだなあ。すごく白いです・・・。

桃鉄もやった!pha社長、ぬふぃ未亡人、はなかみ美人*4の3人を差し置いてはくだく仮面が優勝しました。赤いラインがnuffyさんなんだけど絶望的と思われた8年目から劇的な回復を遂げているのが興味深い。俺の人生もこうでありたい!写真はないけど麻雀も半荘だけやった。運麻雀でトップ取ったどー。

帰京

少しだけ寝て昼過ぎに帰りました。帰りは新幹線を使ったら47分で東京についてしまい金の力は偉大だなあと思いました。結局、滞在時間は24時間未満であまり満喫出来てないように見えるかもですが飲んで食って花火見てゲームして楽しかったです。今回のメンツはIT業界だらけだったのですが全くと言っていいほどプログラムの話をしてません。phaさんの別荘=開発合宿所みたいなイメージがあるかもしれないけど俺がphaさんのPCでやった事はTwitterとノーブラスレ*5を見たぐらい。だから「職種が違うし・・・」なんて躊躇してるみんなもphaさんと仲良くなって遊びに行くと良いんじゃないかな!そもそもphaさんはプログラマーじゃなくてニートなんだから大抵の人は職種違いだよね!仲良くなる方法は麻雀が出来てphaさんにガンガン振り込めるとかだと思います。

おまけ

みんな寝てしまったのに独りだけ起きて遊んでいました。寝るスペースを貰えなかったとかじゃ決してないです。しかしこれって自分で作るとクリアするのカンタンでつまらんなあ。

これは何だっけ。

ああ、ドミノだった。花見川さんに倒させてあげたら3萬で止まりました。

*1:他にまだ営業しているスマートボール屋もあるらしい

*2:参加者唯一の女性

*3:別荘には冷蔵庫がない

*4:桃鉄は5人じゃ出来ないので花見川&なるかみで2人1組

*5:phaさんのアカウントで勝手にブクマしといたから気になる人はそちらを