読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真が汚いのは「ガラケーなんで!」って言い訳出来なくなったので

美味しそうな料理を美味しそうに撮りたい!でもめんどくさいのはイヤ!という無茶振りを最近周囲にずっとしてたわけですがコレコレ!こういう事をこういう風にしたかったんです満足。みなさん色々ありがとうございました。こういう風にドンズバで教えていただけると助かりますがそもそも「めんどくさいのはいや!」ってのがワガママなので大半の人は「知るかボケ」で構わないと思います。こういう輩は手間隙かけてクオリティ上げる方法を教えられてもどうせ聞かないし・・・。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

http://distilleryimage7.s3.amazonaws.com/8d073478242f11e29376123138072854_7.jpg

nuffy インスタでLo-fiかX-Proあたりのフィルタかけてちょっとボケ効果入れれば簡単

legnum「ちょっとボケ効果いれれば」が、がんばる!

nuffy 上のバーにある雨粒マーク

おお!ミニチュアっぽい写真撮影の説明をどっかで読んだ時に出て来たアレか!言葉足らず(「ちょっとボケ効果いれれば」なんてそんなアッサリ言われても何をどうすれば!それがわからないから今のおれがいるのに!)なのにやりたい事をあっさり察知してくれて2行で解決してくるnuffyさんマジすげえ。雨粒マーク押して出てくる選択肢の棒を選んで構図に合わせて白いモヤモヤラインを斜めにしました。最初は丸を選んでたけど広げても縮めてもしっくり来なかった。

あとはInstagramがPCからだとメタクソ見難いのでInstagramアプリ無くても見やすいサイトに置ければいいなー*1。他のカメラアプリで同じ事やるだけか。そういやInstagramのブログ貼り付けどうやるんだ?と思ってたらはてなブログが対応してた。ダイアリにはこの機能付かないぽいか。今回仕方ないのではてなブログで開いてソース出してからこっちにコピペしました。

元がそれなりに撮れてれば美味しそうに見せる事は可能になった。もっと美味しそうに見せる事は当然可能なんだろうけどかける労力との兼ね合いではこのあたりが自分的にベストかなあ。あとは元をそれなりに撮る練習が必要。料理の向きとか全然気にしないで撮るからね・・・。あと↓コレとか元がヒドいからフォローしきれなくてミニチュア効果で誤魔そうとすうもド素人がやっても構図が俯瞰じゃないとあんまり効果出ない。


http://distilleryimage1.s3.amazonaws.com/d36b5b08248711e2b3ea1231381f35da_7.jpg
ミニチュア感と言えばこれを手作業でやってる人とかいるけどホントすごい。こういうすごいのと並べるの誰得な自傷行為だけどここまではさすがに目指せないっていうサンプル。おれの写真ごときでうっかり女子が「すごい!キレイ!」とか言い出すと「本当のミニチュア効果ってのはなぁ!」って人に殴られるからそれ対策とも言う。

http://www.ne.jp/asahi/nob/co/tamaki/top/topc97c01b.jpg

digirama:チルト-シフト

*1:※このあとすぐ対応された!もっと早くやれよ!だけどナイス路線変更!