読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当は恐ろしいモーラステープ

目次

薬局で買えないの?と検索してみたら

最近ちょっと怪我しまして。病院で処方されたモーラスパップ(モーラステープのでかい版)が無くなったけど良くなってきてるし病院行くほどでも無いな、薬局で買えないのかな?ってググったらモーラスの副作用で皮膚が爛れてる画像が多数ヒットして戦慄。


このえぐい状態の原因が、整形外科などでよく処方される「モーラステープ」という湿布の“よくある”副作用でした。
 
さすが大学病院のお偉い先生、靴下を脱いで一発で「モーラステープ、使ったでしょ?」と言われました。一瞬、モーラステープって何だ?と思って、いや・・・と生返事をしたのですが、「整形外科とかでよく処方されるんだけどね、肌色の薄い湿布のことなんだけど、覚えないかな?」と言われてそういえば捻挫した時にちょうど湿疹のところに貼っていたのを思い出しました。
 
たしかに、良く見るとくっきり四角い形になってる。でも、左足側面には貼った覚えがありません。「数か月前、1年とか2年とか前でもその部分に貼ってない?」えっ!1~2年?!そんなの覚えていません。


モーラステープ副作用の恐ろしさ | be active be higher
※リンク切れだったので追加
モーラステープ副作用の恐ろしさ | be active be higher (Internet Archive)

1~2年前に貼ったモーラステープがこんな影響を!マジか!処方された時にそんな注意受けてないよ!ヤブ薬剤師か!と騒いだら周囲の誰からもツッコミ入らなくておかしいぞと。ハハーン、これはいつもの「俺が知らなかっただけ」パターンじゃないぞ。

パッケージに光線過敏症の注意書き

モーラスパップの入った袋を見てみたらちゃんと書いてある。サイズがデカいので必然的に注意書きもデカい。

貼付部を紫外線にあてると光線過敏症をおこすことがあります。
 
(1)戸外に出るときはてんこうにかかわらず、濃い色の衣服、サポーター等を着用し貼付部を紫外線にあてないでください
(2)はがした後、少なくとも4週間は同様に注意してください。

これ見逃して訴えても裁判で負けるケースか。けど特にアレルギーない人だと読んでもスルーしちゃう気がする。

光線過敏症とは?

光線過敏 - Wikipedia
Wikipediaにいろいろな症状が書かれていますが冒頭で紹介した画像のように皮膚が腫れたり爛れたりする症状が主のようです。

製薬会社も注意喚起

続けてググるモーラステープを手掛けてる久光製薬にも注意書きがあった。

お薬を安全にお使い頂く為に|医療関係者向け情報|久光製薬
ケトプロフェン外用剤「使用上の注意」について

ここで藤田保健衛生大学の松永教授と東京慈恵会医科大学の上出教授が注意喚起してる。*1

(PDFリンク)

モーラステープを貼った部位を日に当てない

お二人のアドバイスがPDFなのはどこの意図なのか?他意は無いのか?もしや妥協案?とかグルグルしちゃうけど抜粋するとこれ。

  1. 春から夏にかけては、紫外線量がもっとも多い季節ですので、野外での活動、スポーツを行う場合、貼付部の遮光を十分に行うこと
  2. 海水浴など、直射日光があたるにもかかわらず遮光が出来ないような活動を避けること
  3. 貼付部に発疹・発赤、紅斑、そう痒感、刺激感などの初期症状が現れた場合はすぐに使用を中止して来院するか、皮膚科医に相談すること。
  4. ケトプロフェン含有貼付剤の使用後は、物理的光防御の他、貼付部のスキンケアに化学的な光防御としてサンスクリーン剤も考慮すること。

ドライブで日差しに当たっていた右腕が

UVAは曇りの日にも十分な量が照射されています。また、ガラスによっても吸収されず透過するため、ガラス越しの光でも発症することがあります。たとえば右前腕に外用剤によって治療を行った患者さんが、数日後のドライブの際に長時間右前腕を紫外線にさらしたため、貼付部が赤くはれ上がったという例も報告されています。

自分は日に晒さない箇所だったけど腕や足だとこんな事を言われちゃうと薄着で外出するの怖くなるね。長時間日光に晒される時はPA+++の日焼け止めを患部に塗っておけって事かな。

貼ってる最中より貼り終わった後

貼ってる最中は日光が遮られるから大丈夫で貼らなくなってからが危ないってのも罠だよなー。日光が危ないからモーラスは夜しか貼りません!って誤解も多いそうで。しむらー!ぎゃくぎゃくー!逆でもないか。夜しか貼ってなくても朝になって貼ってた箇所を日光に晒したら一緒。

添付している間は、外用剤の基布によりほとんどの紫外線が遮断されるため光接触皮膚炎が発症する事はあまりありません

モーラステープは薬局で買えるのか?

ちなみに冒頭での疑問「薬局で買えないかな?」の答えもありました。

  • Q:病院で出された『モーラス』『モーラステープ』は、一般に販売されていますか?
  • A:「モーラステープ」と同じ成分で、一般にご購入いただける商品は、あいにく現在のところ、取り扱っておりませんので、ご了承の程、よろしくお願い致します。


商品についてのよくある質問|お問い合せ|久光製薬

モーラステープの代わり

専門医の診断のもとでのご使用が必要って言いきってる割に処方された人こういう注意受けてない人がほとんどなんだよなあ。アナウンス足りてないんじゃね。薬局で「じゃあモーラスに一番近い商品は?」って聞いたら「フェイタス」って即答されました。



新品 ¥991

新品 ¥1,109

フェイタスのレシートを取っておくと税金が安くなる

フェイタスセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)対象です。1年間に対象となる医薬品を1万2,000円以上購入した場合、これを超える金額がその年の総所得金額等から控除されるという制度が2017年1月から始まったので購入した時のレシートをきちんと取っておくようにしましょう。
www.mhlw.go.jp
www.excite.co.jp

フェイタス セルフメディケーション税制対象

レシートを取っておくべき市販薬の一覧は以下です。

セルフメディケーション税制対象医薬品 品目一覧(全体版)(PDF)

フェイタスなら光線過敏症にならない?

フェイタスはモーラスに入ってるケトプロフェンは入ってなくてフェルビナクが主成分です。モーラステープで起こる副作用はフェイタスなら起きない。とは言っても単に今は副作用報告が少ないだけかもしれんからなあ。

すべての外皮用NSAIDsで光線過敏症の副作用の注意は必要ですが、特に、ケトプロフェン、ジクロフェナクナトリウム、ピロキシカムは重篤な副作用が報告されており注意が必要です。ケトプロフェンは、多くの光線過敏症の副作用が報告されており、以前より様々な対策が行われていますが、副作用の症例は減少していません。


消炎鎮痛薬の外用剤による光線過敏症とは? -アイレドシス:なんでもかんでも相談

とりあえずこの3種類はチェックしとかないとだな。

ボルタレンテープでも光線過敏症


ボルタレンテープでも光線過敏症になったという人がいたので成分を確認したところジクロフェナクナトリウムが使用されています。重篤な副作用が報告されてる3種のうちの1つですし注意書きにも明記されているのでモーラステープ同様に注意が必要です。

ボルタレンテープもレシートを取っておくと税金が安くなる

こちらもセルフメディケーション税制対象です。

ボルタレンテープ セルフメディケーション税制対象


*1:藤田保健衛生大学って聞いたこと無いなとこれまたググったら愛知の医大であんまいい評判ない。でも松永佳世子教授をググるNHKためしてガッテン)出演してたからもうちょいググる。日本アレルギー学会内の「化粧品中のタンパク加水分解物の安全性に関する特別委員会」委員長だそうです。化粧品とアレルギーってアレか!そうです。茶のしずく石鹸トラブル。ここもその後を知らないままで気になるけど調査始めちゃうと深すぎて帰って来れなくなるからまた今度。誰か3行。