月経観

月経ネタなんて反応しにくいだろうなーって思ってた割に多くの意見を聞けて驚いてます。こういう時に匿名ダイアリー使えば良かったのかーって思ってただけに。あ、でもグロい話だってあるだろうからそういうのはアッチの方が出て来るのかな。ちなみにケンカした時に「ふざけたこと言ってるとレバー*1食わすぞコラ」って言う子と付き合ってた事がありまーす。

と言うわけでちょっとブクマコメントに反応してみる。念の為に匿名。あんま意味ないけど!

女性が書いて揉めたブログあったな。想像力を働かせたいのに、現実では中々うまくいかない自分に幻滅。

組織の問題も内部から提起されないと意味がないというか賛同者が立ち上がりにくいという心理はあると思うから女性が書くと反応も違うんでしょうね。想像力についても書かれてますが個人レベルでは全てを網羅する事は不可能というか限界があるのでどこで折り合いをつけるかが重要だと思ってます。今回の件で言えば想像するより聞いちゃえばいんじゃね?的な。

女の立場になって考えることを厭わない男の人って結構少ないんですよ。

自分も今までは全く考えて来なかったわけですけどね!躾や教育について考えた時に男女差は何度考えても外せないと気づき母性や父性はそれぞれの長所を延ばすべきだと連想してから少しずつ考えるようになってるのかな。

んーきっと知ってるだけで違うことも多いはずだとおもう

これはすごく思う。だからもっとアナウンスが必要なんだと思うけど大きい声で話すような内容でもないし立ち会い出産でぶっ倒れた新米パパとかの話を聞くと男って鈍感なだけじゃなくて妙に繊細であまり詳細に教えるとぶっ倒れちゃうんじゃないかとか考えたり。

知らなきゃね、知って、それに対応すべきところを、なるべくピンポイントで解決したほうがええね、極論になりがちだからね

これも同感です。やみくもに女性へ配慮するという姿勢ではダメって事。考えるのが面倒って人はとりあえず配慮しとけば良いのかも知れんけど。

ぜひともよろしくお願いいたします(ペコペコペコペコ

こちらこそよろしくお願いいたします!男女の差はお互い協力して行く為に存在してると考えれば苦しくないんだ!

ほんっとうに人によると思う。その人の中でも毎回同じパターンとは限らないしなー。

女性同士でも解釈に差が出てるって事ですよね。それをさらに異性である男に伝えるのは困難だろうなー。

手足が痺れるんですがあれは何なんだろう。

ちょwwwなんだろうじゃなくて病院行くとかした方がwww

ああそうか、こういうことは伝えなければわからないのだなというウロコ。

PMSも最近になってようやく認知されてきた程度なんじゃないですかね。元カノはよく「生理前は眠い!」って言ってたんでそういう時期は協力するようにしてたんですけど今にして思うと一年中眠いって言ってるような人だった!

ストレスがあるとひと月以上遅れたり(おれの場合)何年もずっとなかったり(友人の場合)する。あと生理前はやたらお腹がすくし、ふだんは食べないジャンクフードが食べたくなる。性欲も強くなる。

ストレスによって遅れたり止まったりするんですね。それはストレスが強大なのか月経がデリケートなのか両方なのか・・・。食欲が増すってのも聞きますね。味覚が変わるから女のシェフはどうたらって言ってる人もいたような。お腹がすいて眠くなって性欲が増すってあらためて並べてみると三大欲求が強くなってるんだなー。野生に還る的な感じでもあるのかな。

重要だね

重要ですよね!

髪を染めたら生理不順になったって聞いたことあるが、本当に因果関係あったのかは怪しいところだよな

下の毛だったら染料が体内に取り込まれたって可能性も高そうですが髪の毛だとどうなんですかね。多少は取り込まれそうですけど。髪は女の命だから染める事がダメージとなって身体に影響が出てるとか。

"制御"のところ、男性でここまで考えられる人は想像力があって尊敬する。周期が不安定な子は白いズボン絶対に穿けない、だそうです。

いやきっと他の男だって考えてますよ。でもそんな疑問を口にすると気持ち悪いイメージ持たれそうじゃないですか。だから言わないだけですよ多分。そういえば小3の時、イチゴ狩りに行ったのですが20代前半の女性が白いズボンにイチゴの染みを作ってしまいウチのオカンが騒いでました。「女の人は赤い染みつけてると勘違いされるから!しっかり取らないとダメなのよ!ね!」と他人なのに一生懸命染み落としを手伝ってた。手伝うのは良いけど何度もそれ言うなよ・・・と思ってました。

私の母の友人は生理痛が酷すぎて人生を悲観して自殺しました……http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20060723/1153594891

思わず該当エントリをブクマしちゃいましたが壮絶な話でした・・・。

2日目でも自転車のりまくり階段2段抜かし上等、夜用ナニソレ?寝返りうちまくりんぐな私がギャロップで通りますよ。ただでさえ軽い生理が最近は2ヶ月に1回しかこないです…楽すぎでごめんー

テラギャロップキタコレ!こらー!ラクをしてるんじゃない!謝れ!謝ってるのか!謝る事でもないと思うけどw2ヶ月に1回しか来ないって大した事ないんですかね?何でもかんでも病院行けってのは安易かもしれませんが何かの兆候かもしれなくないですか??

以上ですがやっぱり男はもっと考えるべきかな。でもあんまり考えすぎると口にする*2のも恐ろしいって結果になっちゃうかもだから難しいかー。またそのうちエントリ書くことになりそう。

関連 CROOK - 男も生理について学ぶべきなんじゃね?

*1:彼女いわくレバーっぽいものが出て来る時があると。未だに実態知らないけどとにかく怖い怖かった

*2:もちろん性的な意味で