たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その22

あけましておめでとうございます!いつものやつです。

村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

https://www.instagram.com/p/BHuBfoMDTGh/
news.cookpad.com
のっけからお店じゃなく手作りですみません。見た目が良かったのかどこか聞かれたので載せます。お店でも出せばいいのにと思うけどカンタンだし食材を並べるのも楽しいので自分で作る方が良いと思います。
 

カフェ・カイラ

https://www.instagram.com/p/BIG2g7rDlQd/
retty.me
ハワイのパンケーキ屋さん。カイラってどんな意味だろ?と思ってたら普通にカイラさんのカフェだった。食べてみたいとは思っていたけど行列がすごいらしいので敬遠していたら予約してくれててあっさり入れた。ネットで予約可能との事。美味しいけど並ぶほどかなあ?

優先案内事前受付|焼きたてパンケーキが食べられるハワイアンカフェレストラン カフェ・カイラ/Café Kaila

銀座コージーコーナー

https://www.instagram.com/p/BJP8xCsg8gv/
retty.me
コージーコーナーは「このデザート美味しそう!どこの店?」と聞かれる率が意外と高いんでインスタ映えを安く買いたい人にオススメです。

https://www.instagram.com/p/BI4HqNNg66u/ https://www.instagram.com/p/BMRMX91AjvF/ https://www.instagram.com/p/BKpX2p4A6qZ/
最初が桃のパフェで他は「桃のかき氷」「ラ・フランスパフェ」「焼きリンゴとパンケーキwithトリュフソース」の3点です。

オールド・デリー

https://www.instagram.com/p/BJhVnFoDVT_/
retty.me
いつでも比較的すいてて美味しいカレー屋さんが閉店してしまったのでナン難民となりました。ここも美味しいけどたどり着くまでに人が多い。

鮨心(すしこころ)

https://www.instagram.com/p/BHEzIVFjqJ7/
retty.me

神楽坂で一番のお寿司屋さん。カウンターのみで8席。店主の大場さんは銀座久兵衛出身。メディアに出てる写真はだいたい真顔なので少し怖く見えますが実物はものすごく温和で気さくな方。多少トンチンカンな質問しても笑顔で答えてくれます。

https://www.instagram.com/p/BHEwZFHjOV8/ https://www.instagram.com/p/BHE1vhAj0Ms/ f:id:legnum:20161222191907j:plain f:id:legnum:20161222191854j:plain


味はもうどれを食べても美味しい。寿司はもちろん、焼き物も旨い。タイラギの磯辺焼きや魚の骨を使ったつまようじ*1久兵衛ぽい。

魚 骨 つまようじ

らっこのいぶくろ 鮨 心 @ 神楽坂

ダイナースクラブの今月の一皿でも紹介されています。

アマン東京でも登場してます。このホテルはいくつかのアクティビティを提供していて「人力車での東京散歩」や「居合道の技を学ぶプライベートセッション」、「寿司職人と尋ねる築地市場というコースがあるんですがその寿司職人が大場さん。朝に築地市場を案内してもらいそこで仕入れたネタを夜にお店でいただくという贅沢なコース。移転したら終わっちゃうのかな?
www.aman.com

星乃珈琲店

https://www.instagram.com/p/BJpEl_5ANHW/
retty.me
星乃のスフレは定期的に食べたくなる。季節ごとに色んなスフレを出してくるけど最近は迷走中というか出し尽くしたようで「やっぱりノーマルが1番だなー」となりがち。写真は抹茶でメニューを見るなり「これホントにこんなペンキみたいな色で提供されるんですか!」と前のめりでオーダーしました。めっちゃ濃かったです。

池袋ワイン倶楽部

https://www.instagram.com/p/BJxRauTAVgv/
r.gnavi.co.jp
これも写真映りが良かったのか聞かれましたけど普通の大衆イタリアンです。狭くて混んでるので賑やかなお店が好きな人ならいいけどおれはあんまりかなあ。

Uokame

https://www.instagram.com/p/BKLONgDgz4_/
retty.me
築地にある仲卸会社の直営店という事で魚介好きにはたまらないお店のようです。牡蠣は苦手でウニはそれほどでも…って感じなので食べてないですが好きな人たちは絶賛してました。ウニのパスタはこれ目的で来店する客が多いようで20時ぐらいで品切れとなっていたので早めに押さえる必要があります。
 
https://www.instagram.com/p/BKLNRRuAgS8/ https://www.instagram.com/p/BKLD5XWgUa2/ https://www.instagram.com/p/BKLAcUMgjC-/
 
真ん中の生ハムズッキーニは熱で生ハムが溶けて透けてる状態がすごく美味しかった。

銀座木挽町うどん 太常

https://www.instagram.com/p/BKQNOahguGU/
retty.me
去年絶賛したトロなすステーキ再び。絶賛した割に年1ペースという頻度の少なさ。うどん屋なんだけど夜は完全に居酒屋で食事を楽しむ雰囲気では無いせいかも。野菜をつまみにちょっと1杯って感じでもいいんだけど近所では無いのでそういう使い方にならないんだな。

https://www.instagram.com/p/BKQMHUQAA9e/

ワインビストロ ROOTS ‐根‐

https://www.instagram.com/p/BKVau3pgBZk/
retty.me
ワインバーだと思ってたらフレンチレストランだった。カウンターがメインの狭いお店だけど料理はお通しからしてこだわってるなあという意気込みが感じられる美味しさ。写真はハンガリーの国宝に指定されてるというマンガリッツァ豚。脂身の部分だったので脂っこそうだなと思ったらやっぱり脂っこかったけど美味しかったです。
 


 


いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)

*1:ここのは毛先を赤く染めてあって花のようになっててキレイ