たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その25

すっかり秋ですなー。いつものやつです。

焼肉 矢澤

https://www.instagram.com/p/BTd55uuBPYZ/
retty.me
入ってすぐにオープンキッチンがドーンとあるのでカウンターだけかと思ってたらカウンターなんて無くてテーブル席でさらに奥に4×2の8名個室がありました。サーロインの矢澤焼きってのが流行りのすき焼き風で食べるお肉なんですが卵とタレの組合せが絶妙で何人かがそれだけおかわりするぐらいでした。

f:id:legnum:20170929201903j:plain:h200 f:id:legnum:20170929202107j:plain:h200 f:id:legnum:20170929202332j:plain:h200

あとナムルが変わり種で旨かった。

https://www.instagram.com/p/BTduFK-BGBq/

日本橋 玉ゐ

https://www.instagram.com/p/BTqZD1Ch5_g/
retty.me

日本橋にある老舗穴子屋の支店。と見せかけて老舗じゃなかった!2017年現在で創業12年て!

昭和の匂いを色濃く発散する建物。通るたびに気にかかっていた。昭和28年築の酒屋の家屋をそのまま利用している。老舗の雰囲気を漂わせているが、実は2005年6月の創業。つまり4年前のことだ。全体のデザインをした人が手練なのだろう。オーナーの玉井から「玉ゐ」を店名とした小技も冴えている。

asahi.com(朝日新聞社):穴子の専門店 日本橋「玉ゐ」 - おやじの昼めし - 食と料理

うなぎより穴子のが旨いなーって思わせてくれる店。写真はあなご箱めしの小箱なんですが量はちょうどいい感じ。めそ箱めしはさらにお得ながら焼き蒸し両方が楽しめて2倍お得です。

桔梗屋

https://www.instagram.com/p/BTsndOiBdi9/
retty.me

信玄餅でおなじみ桔梗屋の派生商品。餅パンは真ん中にクリームじゃなく餅が端から端まで挟んである。アイスは赤と青紫があって赤は表面に餅たっぷり、青紫は中に餅キューブが散りばめられてる感じ。どれを食べても信玄餅が食べたくなってしまう。

カルネヤサノマンズ

https://www.instagram.com/p/BTvzsOuBv8t/
retty.me

神楽坂に1号店がある肉イタリアンの西麻布版。近いのに行った事が無くて行こうと思ってたのに何故か後から出来た方が先になってしまった。こちらは熟成肉の卸問屋「さの萬」とコラボしてる。出て来る肉がどれも旨くてエンドルフィン出っぱなしになりますがお値段もそれなりなのでご注意。

f:id:legnum:20170929204541j:plain:h200 f:id:legnum:20170929204659j:plain:h200 f:id:legnum:20170929204718j:plain:h200

墨之栄

https://www.instagram.com/p/BUUDa0Xh7pl/
retty.me
コレド室町にある魚介居酒屋さん。160席もあるので混雑が気になったらここに来れば良さげ。写真は金目鯛の炊き込みご飯とマグロ串かつでこの2つは美味しかったけど後は普通です。

https://www.instagram.com/p/BUUA2LTh0Go/

メゾンカイザーカフェ

https://www.instagram.com/p/BUYF07gBKoy/
retty.me

丸の内にあるメゾンカイザーのカフェ。せっかくカフェなのにテイクアウト。茶色をどけるとツール・ド・フランスの4賞ジャージになります。

f:id:legnum:20170929205624j:plain

le coq sportifより、ツール・ド・フランス4賞ジャージが登場 - InterMax|2016|お知らせ

マイヨ・ジョーヌ(キャラメル)(個人総合)
マイヨ・ヴェール(ピスタチオ)(ポイント賞)
マイヨ・グランプール(ラズベリー)(山岳賞)
マイヨ・ブラン(バニラ)(新人賞)

ひみつ堂

https://www.instagram.com/p/BVWHdUxnKdV/
retty.me

谷中にあるかき氷屋さん。昔ながらのかき氷機を大将が手動でガシガシと回してて見てるこっちが腱鞘炎になりそう。暑い季節に食べたいのに最近のかき氷屋さんは行列でつらい。でもこちらは整理券を配布しているのでそこまで並ばずに済みます。並んでる間に渡されるメニューには上に載っける雲みたいな練乳が無いので注文時(先払いです)に「あの、なんか上に載っかるふわふわした…」って聞きましょう。練乳が載ってた方が絶対に旨い。結構な量だけど意外と速く食べられる。

ブッチャーズ 八百八


retty.me

飯田橋にある割と新しい肉イタリアン。お手頃価格だしインスタ映えするラクレットチーズもあってミーハー向けのお店。ラクレットチーズの動画を撮りたいならここが一番安い気がする。

f:id:legnum:20170929210656j:plain:h200




いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)