たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その30

すっかり冬ですなー。いつものやつです。2年ぶりぐらいの再開。

今回のお店たちマップ


ソリッソ (Sorriso)

 
なんと再開しょっぱなから紹介するお店が閉店のお知らせです。新型コロナひどい…。
 
ソリッソ(Sorriso)
 
以下の系列店は継続営業、との事なので味は残るけど広くて開放的な店内はもう味わえない。
retty.me


大阪鮓の四谷 八竹(はちく)


 
大阪寿司が東京でも食べられるお店。神楽坂にも以前はあったけど今はもう別の店になっています。
 
retty.me
醤油は言わないと出て来ないし頼むと怪訝な顔をされます。醤油を頼むのは邪道!とか何かあるのかな?

あげづき



行列のできるとんかつ屋さんとして有名ですがそれもそのはず、なんと注文してから45分かかります。

retty.me
低温調理を売りにしてるので調理時間が長いのは仕方が無いのですが「待ち客に予めメニューを配っておく」とか「並んでる間から注文を受ける」とかもうちょっと工夫したらいいのにって思っちゃうけどそれは自分が行列大嫌いだからかもしれない。*1
 
学生アルバイトぽい子たちの接客レベルもだいぶ低かったけど今は改善してるのかなー。45分待たないとんかつ屋と比べて45分待つほど味の差を感じないのがネック。

鉄板焼き いわ倉



 
予約の取れないくろぎ出身の料理長*2がいる鉄板カウンター割烹、それが鉄板焼き いわ倉。くろぎはおまかせコースが5万円とか意味わからん価格帯ですが同等の味が半額以下で食べられるナイスなお店。
  
鉄板焼き いわ倉
retty.me
ですがその料理長はもう独立していて2019年8月からくろぎと無関係な別の料理長になっているので森ふじに行くのが良さそう。
 
tabelog.com
tabelog.com

日本橋だし場 はなれ

 
にんべんのレストランです。日本橋だし場は店内がありませんがこちらはちゃんと席があります。
 
日本橋だし場 はなれ
retty.me

「だし炊き込みご飯」とか「だし香るスフレオムレツ銀餡」とかお出汁をたっぷり味わえるメニューだらけで価格もリーズナブル。

浅草むぎとろ 本店


 
浅草にある麦とろバイキングで有名なお店。1,500円の麦とろバイキングは予約が出来ないから出遅れるともう食べられません。
 
また、平日のみ開催なのにうっかり休日に行ってしまうと食べ放題じゃない定食に倍以上を払うハメになりますが(なりました)和風レトロな個室でゆったり食べられるので全然高く感じません。コロナ禍だとこっちの方が良いぐらいか。
 
retty.me

青山シャンウェイ 神楽坂店


 
肉の上に真っ赤な粉がたっぷり振りかけられて肉が見えない毛沢東スペアリブでおなじみの四川料理店。辛くないメニューもちゃんとあってしっかり美味しいので辛いのが苦手でも楽しめます。
 
retty.me
 


いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)

過去のシリーズ

legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com

*1:たまたま並んで無かったから入った

*2:独立かと思いきや独立では無かった模様。そして今はもう独立していてこのお店にはいません