たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その23

すっかり春ですなー。いつものやつです。

かわな

https://www.instagram.com/p/BMDY7jSgWHF/
retty.me
四季ごとに形態が変わる当ブログでおなじみの店なんだけどあんこうだけ未体験でこの冬も逃しました。

Scugnizzo!(スクニッツォ)

https://www.instagram.com/p/BMX-buZgBmH/
retty.me
日本歯科大学附属病院の裏に位置するイタリアン。店名にエクスクラメーションマークが入っているので「言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ…気になる…」とは思いつつ間口が狭いので入りにくかった。

Scugnizzo!(スクニッツォ) 外観

入ってみて知ったけど外から見える部分は地下へ続く階段の踊り場でしか無い。踊り場なのにお店っぽいから狭い店に見えてしまっていたが地下に降りると想像以上に広かった。
 

店内の雰囲気は今はなきLAROCHE KAMIKURAぽい。ランチは1,600円ぐらいだけど前菜からデザートまでどれも美味しく席間がゆったりな造りなので長居してしまい元があっさり取れちゃう。
 
店名の意味は「下町の悪ガキ」のように書いてる人が多いですがメジャーな辞書検索ではヒットせずマイナーな辞書だと「浮浪児」「チンピラ」と出てよくわからない。画像検索でなんとなくのイメージを掴むに留めておきます。

Scugnizzo(スクニッツォ) 意味

tika

https://www.instagram.com/p/BM-q7bMAIzW/
retty.me

ココナツナンが気になったので頼んでみたら生地部分よりココナツのが多くね?ってぐらいギッシリ詰まってて笑いました。サグカレー(ほうれん草カレー)がめっちゃしょっぱかったんですけど前にも別の店で遭ったのでもしかして現地のサグカレーはしょっぱいのがスタンダードか?と思い始めています。日本カスタマイズのサグカレーがいいです。どこにあるの!

https://www.instagram.com/p/BM-qspNgcM8/

HELENCIA(エレンシア)

https://www.instagram.com/p/BM34mVxA4Nh/
retty.me
ラムチョップ推しのスペインバルで注文したのに写真撮り忘れました。ラムチョップは美味しかったけどパエリアはもうちょい水分少なめの方が好きだなー。

板前ごはん 音音

https://www.instagram.com/p/BNHZuVbgIux/
(目と口らしき傷が付いてて理不尽な仕打ちされてるゆるキャラぽい動画)
retty.me

行くまで知らなかったけどオシャ個室居酒屋だった。初めて大衆個室居酒屋に行ったのは20年近く前の土風炉だったと思う。当初は目新しかったので流行りましたが東方見聞録とか月の雫とか似た形態が次々に乱立して質が低下して現在に至ってる印象。

板前ごはん 音音 内観 エントランス 入り口 板前ごはん 音音 内観 廊下
  
この音音ってお店は劣化コピーじゃない方でした。むしろ当時の土風炉より格上?とググったらラムラグループだそうです。ってまさに土風炉を手掛けたところじゃねえか!
 
劣化コピーなお店が悪いだけでラムラグループはずっと真面目にやってきてるのかもしれない!疑ってしまってごめんなさい。飯田橋ラムラとは無関係ぽい。ラムラの由来はどちらも不明ですがアドルフ・アイヒマンが処刑された地だそうです。こわい。

https://www.instagram.com/p/BNHlRlOAchc/ https://www.instagram.com/p/BNHllwSgRdw/

電話予約時に「クーポン使いますか!使った方がいいです!」って前のめりにオススメしてくれたのに使おうとしたら「今日はクーポン使えない曜日です…」って言われたのはご愛嬌。予約係がんばれ。その後に店長裁量で別サービスが提供されてリカバリしっかり。ちなみに新宿センタービル店は外観がかっちょいい。

r.gnavi.co.jp

板前ごはん 音音 新宿センタービル店 外観 板前ごはん 音音 新宿センタービル店 外観

SENGDEE TERRACE(センディーテラス)

https://www.instagram.com/p/BNemE9wARLZ/
retty.me

東急プラザ銀座にあるタイ料理屋。マッサマンカレーは普通というかスタンダードな味でやはりおれが好きなマッサマンは変種な気がしてる。生春巻きをエビ抜きにしたら意外とうまくてこれはこのお店がすごいのかそもそも生春巻きにエビは不要なのかを他のタイ料理屋で確認したいと思いました。

f:id:legnum:20170403142721j:plain:w150 f:id:legnum:20170403142735j:plain:w150

NOAKE TOKYO

https://www.instagram.com/p/BN522e4gxij/
retty.me

和栗のテリーヌやキャラメルバナーヌが有名みたいだけど期間限定だったのでモンブランにしました。
 
NOAKE TOKYO 菫 和栗の掬いモンブラン
 
「普段はカットも売っているけど今日は売り切れで搬入は40分後、ホールケーキならすぐ出せます」と言われ待てなかったので「ええい!それで構わん!」と丸ごとご購入。勢いが良かったせいかこれまた期間限定だったシュトーレンのカットを2切れサービスしてもらいました。グダグダ悩まず勢いでドーンするとこういうお得があるから面白い。

NOAKE TOKYO シュトーレン

毎年、瞬く間に売り切れる「NOAKE」の人気スイーツ、シュトーレン。黒糖の風味が効いた生地に、スパイスや7種のドライフルーツが入っているので、噛みしめるたびにさまざまな味わいが楽しめる。
330g 2,800円。賞味期限は常温で10日・常温便。
 
【ELLE gourmet】「NOAKE」の「シュトーレン」|エル・オンライン

 
お皿に移しやすいよう箱が破壊しやすくなってるけど断層を確認しただけで箱からダイレクトに木ベラでごっそり食べました。美味しい。
 

NOAKE TOKYOの「-菫-和栗の掬いモンブラン
550g 4,200円。賞味期限は3日・通販可。
 
木箱一面のマロンクリームは鹿児島県・霧島産の和栗で豊かな甘み。その下にマスカルポーネを加えた生クリーム、カスタード、グラハムクラッカー、カシスソースが重ねられ秋らしい調和を楽しめる。付属の木べらで好きなだけすくって食べる幸せたるや!
 
(2ページ目)マロンクリームの大海原が箱一面に! 木べらですくって食べるモンブラン|みっちり詰まったぎゅうぎゅう土産|CREA WEB(クレア ウェブ)

とびうし

https://www.instagram.com/p/BOEwJGIAOpX/
retty.me

しゃぶしゃぶを食べたのでしゃぶしゃぶ屋だと思ってたら焼肉屋でした。公式サイトを見るとザブトン のすき焼き風があったりするのでうしごろを意識してる感じ。
 
KIDS HOLDINGS グループ 店舗
 
手がけているのは株式会社KIDS HOLDINGSという事でうしごろのサングとは無関係。ランナップを見ると知らないお店と安かろう悪かろうな残念なお店しか無いので高級路線も押さえておきたくなった感じか。
 
肉は美味しいけれど廊下が外気温と同じなので個室の扉が開くたびに寒い。行った時期がたまたま人手不足だったのか呼んでもなかなか来ない・オーダーを忘れるなど不手際が目立った。
 
トイレに行くと厨房付近で苦情を訴えるお客さんがいたので他の部屋も不満だった模様。焼肉屋として利用してから判断したい気もするけど他に美味しくてちゃんとした焼肉屋あるし行かないだろうなー。

https://www.instagram.com/p/BOEzpL_gCEH/ とびうし しゃぶしゃぶ 前菜

CASA UOKIN 神楽坂

https://www.instagram.com/p/BOZtbbTAyWO/
retty.me

おれが最も好きな魚金それがこの店。ポルチーニソースが絶品で毎回それがありそうなメニューを当てに行くオーダーをしています。軽いおつまみでも、と思ってトリッパを頼んだらデカくて笑った。リゾットはコースでもしっかりな量が出てくるので少食な人はペース配分に注意。

サーモンのムニエルはソースなしでも絶妙な塩加減でウマい。中はジューシー、外はカリッカリっていう定番の表現がつい出てしまう。

CASA UOKIN 神楽坂 トリッパ CASA UOKIN 神楽坂 リゾット CASA UOKIN 神楽坂 ティラミス

Bakuの夢

https://www.instagram.com/p/BOhMvzsA1oF/
retty.me

池袋の和食屋。つまみもごはんもしっかり美味しかった。

雰囲気も良くて美味しかったのですが窓から見える謎のお店が終始気になって仕方なかったので今日はそちらの調査結果をご報告致します。これ。

ラシーヌ ファーム トゥー パーク 外観 夜 南池袋公園

retty.me
ラシーヌ ファーム トゥー パーク 外観 昼 南池袋公園
www.haconiwa-mag.com

夜もカッコ良かったけど昼も良い感じですな。デリっぽいお店か。区立公園内に民間の飲食店?癒着は大丈夫?と思ってしまいますけど経緯をさらっと眺めた感じだとこれがいわゆる良い忖度と呼ばれるやつかー!ってなりました。

昭和大衆ホルモン

https://www.instagram.com/p/BOrMCR-gpXc/
retty.me

神田のホルモン屋。店内はゴッチャゴチャで安っぽさ全開ですがこれはこれで使いやすいし肉は意外と上質で美味しかった、と思ったらそれなりのお値段だった。外観は激安!って感じなのにそこまで安くないのか。2軒目かつ深夜じゃなければもっと美味しく食べられた気がします。

https://www.instagram.com/p/BOm_90jgLU0/





 


いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)