たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その33

飲食店で大人数の会食を見かけるようになって来ましたなー。いつものやつです。2020年序盤分なので情報が古いです注意。こっちの方が見やすいのでマップのデザインちょっと変えてみた。

今回のお店たちマップ


ル・クロ


心斎橋にある一軒家フレンチ。まだ2回しか行ってませんがやっぱり美味しくてそれでいてコースは6,700円からとリーズナブルなのもすごい。
 
ル・クロ (西心斎橋)ル・クロ (西心斎橋)ル・クロ (西心斎橋)

ミシュランガイドに載ってそうだと思ったけど日本の店は入ってなくて逆にパリ支店が2019年に載ったらしく「そっちのがハードル高くね??」っていう。オーナーの黒岩功シェフの経歴はこちら。

鹿児島県出身。辻調理師専門学校を1986年に卒業後、全国司厨士協会の調理師派遣メンバーとしてスイスへ。その後、フランスに渡り、二つ星の『ジラールベッソン』、三つ星の『タイユヴァン』、『ラ・コート・サンジャック』で修業を重ねる。帰国後は大阪や京都の有名料理店でスー・シェフ、料理長を務めたのち、2000年に独立。フレンチレストラン『ル・クロ』をはじめ、大阪市に3店を展開し、‘12年にはパリにも出店。‘14年には、兵庫県丹波市に校舎を改装した『ル・クロ丹波邸』をオープン。レストラン事業のみならず、ブライダル事業、人材派遣事業、ケータリング事業、プロデュース事業、福祉事業、出版事業など幅広く活躍。料理教室の講師や、食育をはじめとする講演などの活動も積極的に行っている。
 
professions-of.jp

retty.me

米ル


恵比寿にあるお米推しの割烹。看板のない地下のお店なんで入る時ちょっとこわい。途中で土鍋ごはんが出て来るけどブランド米が3種ぐらいから選べた気がする。ごはんのおとも4種が良かった。撮り忘れたけどこんな感じ。

米ル 恵比寿 土鍋ごはん ごはんのおとも
 
恵比寿 米ル 恵比寿/和食 ネット予約可 | ヒトサラ

 


煮花は「ごはんが炊きあがる直前のお米からご飯に変わる直前の水分たっぷりなお米のこと」らしいです。以下の説明を読んだけどピンと来ませんでした。良さがよくわからないけど実在しない美味しさと言うより賞味期限30秒ぐらいなんじゃないかな?

私が茶の湯を通して祖父に教わったのは、「米は煮えばながいちいばんおいしい」ということです。私の炊き方は、吹きあがったら1回ふたを開け、かき混ぜるというものですが、これはなべ底や米と米がくっつくのをほぐす意味でかき混ぜるのです。飯炊きには、温度の管理と、水量の管理が不可欠です。その温度を上下均一にするためのかき混ぜでもあります。ですから、かき混ぜているときは、火は全開の強火です。均等になり、温度が上がり圧も上がったところで、吹きこぼれないように、火を調整します。そして炊き上がりは、水分が多少残りごはんの表面に乳白色のあわがぷくぷくと出ている。それが煮えばです。そこをすくってお茶碗に盛るのです。むらしたり、水分を飛ばす必要はありません。アルファー化したでん粉が、ベーター化する前のアルデンテで召し上がれ!
 
京料理・懐石料理・日本料理の料亭「京都吉兆」/メディア紹介/2007年/[Prost!]男を上げる「和食」

そういや通された席ってこの写真でまいやん*1が座ってる席だな。両手にバナナとか贅沢だなー。

米ル 恵比寿 白石麻衣 バナナマン

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』 on Twitter: "📺出演情報📺 2月11日(月)テレビ朝日「バナナマンのドライブスリー」に #白石麻衣 さんが出演🎤 白石さんの素敵な笑顔がたくさん見れました📱⚡ 白石さんがバナナマンさんとともにやってみたかったこととは…? 乃木坂(@nogizaka46)にゆかりのスポットにも足を運びました💥 #スマホ落とし https://t.co/rxcddmjsA8" / Twitter

retty.me

morceau


ミッドタウン日比谷にあるフレンチ。この日のミッドタウンは混んでてすぐ入れる店で選んだらまあまあ高くて「なるほど」って。
 
またウニのムースか!と見せかけてこちらはトウモロコシのムースに雲丹を載せてる。

今さら知ったけどこのモルソーってお店はあさイチのハレトケキッチンに出てる秋元さくらシェフの店なんだな。

www.instagram.com
この写真だとどうやっても長澤まさみさんを見てしまうけど右下の人。てかハレトケキッチンはもうやってなくて今はkirakiraキッチンに変わってるのか?
www.nhk.jp
杉野遥亮さんが最近ゲストだった時は「そこにいるうちのスタッフ(女子)が大ファンなんでメッセージお願いします」って無茶振りしてメッセージ貰って大吉さんに「何の時間ですか??」ってツッコまれてた。
 
morceau モルソー 秋元さくらシェフmorceau モルソー 秋元さくらシェフ
retty.me

過去のシリーズ

legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com

*1:古田新太さんの呼び方だったはず