たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その28

すっかり秋と思いきや30度超えたりしてややこしいですなー。いつものやつです。
 
四半期ごとの更新間隔なのに忙しくて一期すっ飛ばしたので季節感が微妙な事になっております!

今回のお店たちマップ


ルーフトップバー

www.instagram.com

retty.me

虎ノ門ヒルズというかアンダーズ東京にあるバーでお花見アフタヌーンティーをやっていたので行ってきました。アマンも良かったけどこっちは眺望も素晴らしくて最高でした。
 
東京タワーがすぐ近くなので芝公園ソメイヨシノが俯瞰で楽しめます。52階ゆえ「桜が遠い!」って人には向きませんが「お花見したいけど人混みがイヤ~」って人にはオススメです。室内にも開花タイミングを見計らった桜の木が植えられていました。室内というかテラス席なのでガラス窓はありますが結構色んな部分が空いていて寒い日は結構冷えるようで電気毛布が用意されていました。この日は温かくて時おり吹く風が心地よかったです。
 

 
飲み物も食べ物も春や桜をイメージした配色できれいでした。ハンバーガーはトッピングをチョイスしてその場で作ってもらうスタイルで楽しい。「ボリューム重視で適当に!」とか曖昧なオーダーしても言ってもササッと作ってくれてすごい。
 

けやき坂

www.instagram.com

retty.me

グランドハイアットにある鉄板焼き屋さん。六本木ヒルズって聞いただけでバカ高いイメージだったけどそこまでではなかった。肉はもちろん野菜も美味しくて野菜が美味しいと毎回「これが給食に出てればもっと野菜好きになってたはずなのに…」って思う癖をやめたい。
 
あまおう入りどら焼きはバカ高いですがどら焼きと捉えるから高く感じるのであって和風パンケーキDORAYAKIという新メニューだと思えば良いのです!
 
食後はカウンター席を離れてゆったりした席でデザートとなるタイプ。ホテルのラウンジとかもそうだけどこのタイプってゆったりは出来るんだけどテーブルとソファの高さが微妙なの何度経験しても慣れない。皿を持ち上げないと食べにくい高さなのに大抵お皿がデカくて持ち上げる想定じゃないんだよなあ。ガッツリ食べる場所じゃないって事かね?なら量できっちり振り分けしてくれよ。
 

www.instagram.com
www.instagram.com

メゾン・ショーダン

www.instagram.com

retty.me

パヴェ・ア・ロランジュというチョコレート。パヴェは石畳とか敷石って意味でこの形状のショコラではよくある名前。そこにロランジュすなわりオレンジ、の輪切りが1枚ドーンと載っている。オランジェットと呼びたいところだけどチョコでオレンジピールをコーティングしてないと呼べないのか。
 
普段はオレンジ無しで今年だけ特別に載せてきたらしいので来年も載るかどうかは不明。初見で「オレンジ輪切りドーンはすごいけどチョコと交互に食べるの難しいじゃん!もうちょっと考えて!」って思ったけどチョコだけでも十分美味しかったので全く問題ないのであった。

アトリエうかい

www.instagram.com

retty.me

ショコラフリュイというチョコレート。蜜漬けにした柚子と日向夏のピールをチョコレートでコーティングしてます。こっちはコーティングしてるからオランジェットでいいじゃん!と思いきやオレンジ使ってない。なるほど。
 
オランジェットなどピールをチョココーティングしたものに特別惹かれない舌ですがこのショコラフリュイはめちゃくちゃ美味しかった。好きな人ならかっぱえびせんみたく食べてしまうんじゃないかな?

めん徳二代目つじ田

www.instagram.com

retty.me

濃厚つけ麺。汁につけたらかぼす流れ落ちるじゃんwと思いながら食べたら風味が来てファッ!?ってなりました。どういうテクノロジーだ…。美味しいけど個性って部分で馬賊のが好みかなー。

飯田橋つじ田は3店舗あるのでご注意下さい。全部近くにあるというか2店は隣同士、もう1店舗も奥で繋がってる立地です。
retty.me
retty.me

アパ社長カレー

www.instagram.com

retty.me

アパホテルで売っているカレーは名物社長のレシピで作られたものだそうです。宿泊するとレトルト版を押し付けられるとか噂のやつ。これはお店で食べられる版。もちろんレトルトをチンしてるわけじゃなくちゃんと作ってる。店の存在自体は建設中から知ってたのでまずはその様子から。

www.instagram.com

路上でおじさんたちがカレーを作ってる様子です

今まで食べたこと無い味のカレーで酸味が多めだったのか全く好みじゃなかったんですが後から調べてみたら金沢カレーとの事。初めて食べたので「金沢カレーは好みじゃないなー」と思ってしまったのですがググると歴史も浅く「ステンレス皿、キャベツ、ソースがかかったカツ」が金沢カレーのスタイルとの事で味付けにレギュレーションは無さそう??
 
とにかく自分の味覚と合わなくてトッピングのラタトゥイユと混ぜてようやく完食できました。シルバーのスプーンに「アパ社長カレー」って刻まれてます。燕三条とコラボしたゴールドスプーンはレトルトカレーを30個(11,700円)買うと貰えますがメルカリに多数出品されていて500円前後でした。

つるとんたん

www.instagram.com

retty.me

相変わらず丼がデカかった!雪鍋石焼き仕立て・薩摩茶美豚と冬野菜のおうどんってメニューかな?

石鍋なので猫舌には厳しいかな?と思いきや取り分ければ割と食べやすい。逆に石鍋じゃなくても餡かけ系だといつまでも冷めず熱々で危なかったりする。




いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)